和製スーパーカー トヨタ2000GT [昭和ブリキ・プラトーイ]

本来ブリキのおもちゃは買わないのですが(高くて買えない)、偶然ショーケースに並んでいたイチコー製ブリキのトヨタ2000GTです(イチコーさんはもう廃業しているそうです)。2000GTは「僕を買って。早くしないと売れちゃうよ…」と囁きかけてきました(ああ・幻覚が・・)。傷、へこみが少しあり、ライト周りのメッキは擦り切れ、リアガラス欠品でしたが、安かったので買いました(何と350円)。ネットで調べても製作年がわからないのですが昭和40~50年代製かと思われます。
CIMG2813.JPG
家に帰ってきれいに磨いてやりました。大きいです・40センチあります。実車のようにワックス掛けられるくらい。目安としてトミカを並べてみました。ブリキの自動車は、昔の国産車など三十万円することもあるとか、ヒ、ヒエー!!通勤に使っている自分の愛車と同じ値段。でも、ブリキトーイ見ているとマニアの方の気持ちがわかる気がします。だって鉄だから本物みたいだし・触った感触もいいし、鉄板をグーッと曲線にした職人技みたいなものを感じるし。また、掘り出し物を探したいです。
CIMG0650.JPG
CIMG2812.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0