キカイダー・キカイダー01 [昭和ソフビ]

次はソフビ第一弾。キカイダー(昭和47年放送開始)とキカイダー01(昭和48年)です。やはりヒーローと言ったらキカイダーですね(年齢がばれますな・・。)。私は、飾るスペースを取らなくてすむ・という理由で13センチくらいのミニソフビを中心に集めております。ちょうど一般的な超合金と同じくらいの大きさで、アパート暮らしの私には助かります。30センチぐらいある大きなマルサンの怪獣ソフビコレクターの方々もいらっしゃいますが、きっと収納に工夫なさっているんでしょうね。値段もすごく高いし。私には手が出ません。コレクターの方々・・尊敬します。このミニソフビは,当時、超合金を買えない人達の為の安価なラインナップだったのかも、と、どなたかのホムペに書かれていましたが、そうかもしれません。しかしその背景がまた、コレクター心を余計にくすぐります。作りも丸っこくてかわいいです。でも現在、昭和のソフビはそれほど安くないような気がします。1000円以下はほとんど無いようです。
今回当時のレコードの写真と一緒に載せてみました。まろやかな音がするレコードを聴きながらソフビを眺める。とてもいいです。一曲終わると立ってまた裏返しにいかなくてはなりませんが。あまり多くありませんがレコードも数十枚ありますので少しずつアップしますね。ジャケットのイラストはとても綺麗な物が多いです。CIMG0503.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0