節約の為、プラッツのブレーキ自分で交換 [プラッツX UA-NCP12]
プラッツの、フロントディスクブレーキパッドを交換した。アマゾンで、曙ブレーキ製・前後セット6270円を購入。安いな~。
しかし車載パンタジャッキが壊れて使えなかった。ネジ山がつぶれていたのだ。以前、物置の傾きを直すため、パンタジャッキを使ったのだが、その時に負担がかかりすぎたのだ。パンタジャッキは意外にもろく、普通は一トンも支えられない。車以外のものに使ったらいかんのだ。物置にあったボトルジャッキで作業。
左が新品、右が使用後。
出来上がりの写真なし・・・余裕なし…。でもしっかり洗浄・グリスアップした。
今回リアのドラムブレーキシュー交換は、YouTubeに出ていないブレーキ形状だったので、安全を考え近所の整備工場に頼んだ。以前アルトを購入した親切なお店だ。
タイヤローテーションとセットで7000円だった。
最後に中古のパンタジャッキくれた。おっちゃん、ありがとう。
もうすぐ18万キロになるプラッツ。10月にユーザー車検取りたてだ。45210円だった。その後トヨタでベルト2本とプラグ4本・ラジエターキャップ交換して、ワイパーは部品だけもらって合計24233円。
車検関連の総合計は82710円だ。まだもってくれよ~。最低2年は。乗り切るぜ、この節約生活!
ま、トヨタ30万キロ説ってのがあって、トヨタのエンジンは、最低でも30万キロくらいは持つことが多いらしいので、なんとかなるやろ。
は!!オルタネーターはまだ交換しとらん!頼む!あと2年もってくれ!!
しかし車載パンタジャッキが壊れて使えなかった。ネジ山がつぶれていたのだ。以前、物置の傾きを直すため、パンタジャッキを使ったのだが、その時に負担がかかりすぎたのだ。パンタジャッキは意外にもろく、普通は一トンも支えられない。車以外のものに使ったらいかんのだ。物置にあったボトルジャッキで作業。
左が新品、右が使用後。
出来上がりの写真なし・・・余裕なし…。でもしっかり洗浄・グリスアップした。
今回リアのドラムブレーキシュー交換は、YouTubeに出ていないブレーキ形状だったので、安全を考え近所の整備工場に頼んだ。以前アルトを購入した親切なお店だ。
タイヤローテーションとセットで7000円だった。
最後に中古のパンタジャッキくれた。おっちゃん、ありがとう。
もうすぐ18万キロになるプラッツ。10月にユーザー車検取りたてだ。45210円だった。その後トヨタでベルト2本とプラグ4本・ラジエターキャップ交換して、ワイパーは部品だけもらって合計24233円。
車検関連の総合計は82710円だ。まだもってくれよ~。最低2年は。乗り切るぜ、この節約生活!
ま、トヨタ30万キロ説ってのがあって、トヨタのエンジンは、最低でも30万キロくらいは持つことが多いらしいので、なんとかなるやろ。
は!!オルタネーターはまだ交換しとらん!頼む!あと2年もってくれ!!
コメント 0