昨年・ST250Eや、他のバイクに着けて良かったもの [ST250E]

ああ~ツーリングに行きたい!!泊りで行きたい!!近所ミニツーはもう飽きた!
IMG_5700.JPG
というわけで今回は、ヒマに任せ‥こんな企画で行きたい。
アマゾンでポチッた、
「究極のゴテゴテバイク,私のST250Eツーリングスペシャルに着けて良かったもの」
(一部別バイク装着)何れもコスパがよく、現在もしっかり稼働しているものばかり。

1.電波時計(2回購入)
夜のツーリングはしたくないので、日帰りの場合17時までには帰りたい。カウル内のメーター上部に着ければ頻繁に視界に入り、時間を逆算しながら、ルートを決めるのにこれほど便利なものはない。ハンドルポストに、マジックテープ等で取り付けてもいい。文字も大きく電池も2年以上持つし、ライトもつく。もうこれなしのツーリングは考えられない。



2.電圧計(2回購入)
これはいい!!今の電圧や、現在ちゃんと充電中なこともすぐわかる。特に古いバイクは、ジェネレーター・レギュレーターの異常が心配。バッテリーに充電されなくなったらアウト!。旧車は、レギュレーターがパンクしやすい車種があるので、車検ごとにレギュレーター交換する人もいるくらい。
自分のバイクはそれほど古くないが、雨ざらしでサビサビだったり、VETTERのカウルについていたシールドビームや、電球が熱くなるウインカー等、電力の不安があるのでこれは必需品。
防水だし、電圧が12V以下に下がると、画面表示が赤くなって知らせてくれる。持っているすべてのバイクに着けたいくらい!知り合った旧車乗りの方も、当然のように着けていた。安心の国内メーカー。




3.ドラレコ(気に入って3回も購入)
これはまだつけて一年くらいだが、一応稼働している。パソコンで録画状態も確認済み。
今どきはバイクにも必需品。だが、高級品は1~3万円と二の足を踏む人も多いのでは?その割にレビューが良くなかったりして迷いの無限ループ・・・・それは私だった・・・が、ついに購入決意!
☆購入理由は1.国内メーカー 2.電源入れれば即録画の単機能シンプル性能。3.2千円台という安さでSDカード付。※現在は3千円台になってしまいました。

車用なので、フロントガラスに両面テープでつけるようになっている。スクリーンのないネイキッドで、斜めになってしまって装着が難しい場合、フロントフォークエンブレムの下に、L字ステー等かましてぶら下げると良い。その際は、取り付けネジが特殊(W1/4)なので、ホムセンで買うといい。防水ではないので雨が降ったら外すか袋かぶせる。
サイズも横に細長く小さくて良い。予備に一台ストックしている程、気に入っている。

短所 録画は30万画素で、画質が荒い上、バイクなので「ゴーッ!!」という音がうるさい。モニターもない。衝撃感知センサーもないが、走行で衝撃を受けやすいバイクにはむしろ向いているのでは?。ただただ録画し続けてくれる。自分は、この安さなら2~3年持てば元は取れると思うし、壊れても取られてもあきらめがつく。

ドライブレコーダー AN-R021 (黒)

ドライブレコーダー AN-R021 (黒)

  • 出版社/メーカー: KEIYO(慶洋エンジニアリング)
  • メディア:


何れも私のバイクライフに欠かせない物ばかり。皆さんにご紹介できてうれしい。良かったらご検討を。では、皆さんのバイクライフが楽しいものになりますことと、平和な日常が、一日も早く訪れることを願って。本日これまで。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。