2018 夏 北海道ツーリング・4 童話の世界みたい(4~6日目) [ST250E]

8月5日朝、民宿を後にし快晴の中を南下する。1日2食派の私は昼食をセイコーマートでとる。
イートインではなかったので、おにぎり2個とから揚げとサラダ?だったかな?を買って正面に見える木の下に座って食べた。あ~うまい!あこがれのセイコーマート、何食べてもうまい!!風が気持ちいい。お釈迦様の手のひらで、セイコーマート三昧や 笑。
IMG_2859.JPG

更に進むとSLと客車の展示してあるところが・北海道はSLの展示が結構多い。ここは隣の管理兼、喫茶店で注文すると、客車まで届けてくれる。暑かったので「エアコンつけますよ」と言ってくれたが、自分一人だし外の景色を見たかったので外でお茶を頂いた。美味しかった。
IMG_2860.JPG
つぎは能取岬
IMG_2930.JPG
ここで海から突き出た長い岩の頂上に、ピンクの花が咲いていた。実際はこの写真より10倍鮮やかで、5分くらい見とれてしまった。
その花の美しさはメルヘンの世界だ。
IMG_2933.JPG

その日(8月5日)は中標津へ南下し、中標津空港で教えてもらったビジホ、確か3500円くらい・に泊まった。
IMG_2942.JPG
翌日は開陽台・・曇り・
IMG_2945.JPG
IMG_2944.JPG
知床をめざし北上。天気良くなる。ついてる。
裏摩周、綺麗だった。
IMG_2956.JPG
そして神の子池(砂利道注意)
IMG_2962.JPG
めっちゃ綺麗!!!池は小さめだが、そこが可愛くて神秘的。2つ目のメルヘンの世界だ。ずっと見ていたい。心が洗われる。北海道ってなんて綺麗なんだろう。何を見ても感動だ。
IMG_2961.JPG


さあ次だ。天気もいいぞ!天気がいい北海道は無敵だ!そして天国だ!!
IMG_2966.JPG

知床半島に入り、ゴジラ岩を見る。すごいそっくりや。そっくりすぎ。後ろのホテルがあるおかげで、さらにリアル感が増している。
IMG_2969.JPG
海岸線走行はメッチャクチャ気持ちいいいいイイ!(写真なし)思い出の曲を熱唱しながら走行した。

レンジャーの方に、クマの怖さを刷り込まれる講習を受け、知床5湖を散策。最初はホントに茂みからクマが出そうで緊張した。90分かかるらしいが、実際は60分くらいで行ける。楽しかった。
IMG_2971.JPG
IMG_2972.JPG
可愛いおねいさんとの出会いも・・
IMG_2975b.png
知床峠を下って帰るのだが、このワインディングがちょうどいいRなのだ。ライディングが上手になったような錯覚が心地いい。
IMG_2980.JPG
しかし下りで前方の車3台が急停止。?。
熊だ!
海側から内陸側へ、道路を横切ってワイヤーのガードレールを越えていった。ドラレコをつけていたのだが、前の車に接近していたので陰になってしまい、で、熊は写っていなかった。残念。
しかし車の人はいいが、バイクは体がむき出しなので、数メートルしかはなれていない正面から向ってきたらやばい(熊の速さ時速約60数キロ/h・・人間だとボルトでも34キロ/hくらいらしい)。アクセルターンでフル加速してもやばい。無事だったのでいい思い出だが。
宿を探しつつ、標津町へ入り、観光案内所で、民宿を調べてもらい3件電話をかけてもらったがすべて満員。
工事関係者が多かったらしい。4件目でやっと見つかりチェックイン。
IMG_2986.JPG
しばし近所を散策。おお!またSLや!こちらはすぐ走れそうな保存状態。
IMG_2984.JPG
例によって5時過ぎなので夕食は用意できないとの事。

しかし
笑顔で、「どんなおかずでもいいので、用意してもらうってのは無理ですよね~・・」と女将に甘えるように交渉(結構得意)。女将は「ちょうどひとり分余ってたから用意してあげるよ」「ほんとですか?うわーうれしいいいい!」(女将キラー)で夕食をゲット。
IMG_2989.jpg
結構豪華。他のお客は工事関係者だから食べたらすぐ部屋へ帰る。必然的にゆっくり食べる私。
食事中も女将や、料理長と話す。父ちゃん母ちゃんが亡くなってから、優しい年配の方々との会話が嬉しい。
この日もぐっすりと眠る。1週間晴れ続きで、出会う人は皆親切、北海道の神々様に感謝した。
つづく。
※北海道編は、作成に時間がかかるので更新が遅くなり、合間に別記事が入ることもあります。ご了承を。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。