千葉の有名な廃道のうちの一つ、片倉ダムに沈む廃道がある。
ガードレールがダムへと沈んでいくさまは、世紀末感満載だ。

その昔、小櫃川流域は水害等が多かった。この対策として昭和36年から調査を開始。その後ダム建設が決まった。
それに伴い、水没する村の同意が取れたため、
平成6年にダム工事開始。
平成12年本体完成・試験湛水。
平成13年完工・平成14年ダム管理開始となった。

今回はこの物件にチャレンジだ!




9月のある土曜日。茶色の建物・片倉ダム管理所・前の道路を挟んで向かい側にDFを停める。










ロープの間から突入(自己責任)。


どのくらい歩くんだろう。
でもワクワクする気持ちが、エネルギーとなる。



絶対到達してやる。


もう誰も見ない標識が雰囲気を盛り上げる。


裏側






うお!!  行く手を阻む、障害物・・


心が折れそう。ここで引き返した人も結構いるのでは・・・
「道ってレベルじゃねーぞ!!」(笑)


負けるもんか。茂原隧道の藪漕ぎで慣れたわ!

この区間は、アスファルトが見えてきたから、まだ良い方だ。


横にはダムが見える。



枯れ枝が顔に当たる・・クモの巣が顔に巻き付く・・・足場が悪くて気持ちわるい…腰をかがめて1メートルくらいの枝を延々くぐり続ける・・ヘビや山ビルは大丈夫だろう(多分)。
でも、ダム向こうの山の中に看板があり「山ビルが入るので、ズボンの裾をテープで留めましょう」と書いてあった。この辺は多く生息しているのだ。が、現在ただのジーパンで突入中(テープなし)。

とにかく気持ち悪いし早く着きたい・・・・暫し苦難の道を進む・・・・・









あっ!あれは!!!






























見えたぞ!!!ついに到達したぞ!!



幻想的・・
「ヨコハマ買い出し紀行」の世界観だ・・



そっくり・・・


右のがけに沿って道があったのだろう。ここを通って家路についていた人が見たら、何を思うのか・。




暫し放心状態で堪能・・・

水面を渡る風が、たまらなく心地よい・・






ミッションコンプリート!。本部へ引き上げよう。振り返って、と・・・

いや帰るの面倒すぎ!!!!(T_T)




おしまい。

あ、忘れてた、帰りは鴨川に寄って、13:30頃昼食。

いつも混んでる名代亭に、土曜日に奇跡の滑り込み。何と客は自分だけ・いつもは外で待つことが多い。(途中で他の客来ました)。




おらが丼美味いよ。1650円。(芸能人も多数来店・色紙が沢山)。


ではまた。





この漫画好きなんです。古いけど・・





最近だと、これも世界観近いか・・・・廃墟廃道好きにピッタリな一冊。




このヘルメット凄く欲しい。バイクのトレッキングにぴったり。山道で不意に出会った人に道を聞いたりするのにジェットヘルメットは良い。ちゃんと話すときは、失礼なのでヘルメット取りますが。給水もしやすいし、バイザーはホント日よけになるし、インナーバイザーで日焼けも軽減・目も保護。

※先日、1年位迷った上、ついに注文・購入しました(白)。そのうち、ブログに登場するかもしれません。お楽しみに。#59130;