外出もあまりできず、たまにスーパー、夕方の近所の散歩くらいしかしていない。
御多分に漏れずバイクいじりとなるわけだが、特に技術もないので大したことはできない。
「DFのエンジンかけてやっか・・」と思い立ちエンジンを・・ん?かからん!何度やっても駄目だ!
あんなにいつでも元気なDFが、かかっても「グオーン・・ピタ」(静止)の繰り返し。しまいには後付けしたガソリンフィルター内のガソリンが空に。でもキャブ側ホースを外すと流れてくる。ということは・・キャブが吸い込んでくれないのだ。
最後には一切かからなくなった。バイク屋に押していくのは遠すぎる・取りに来てもらうと出張費が・・(他県で買ったので)。世界情勢はこうだし、何台も持っていても仕方ないし、バイク屋に依頼するとキャブ清掃は万単位の料金がかかるし・。生活のために下取りか…と思いがよぎったが一回自分でやってみよう。それでもだめなら考えよう。と思い切った。



そうと決まれば、ええい自力じゃ!やったるわ!。よし!・行きつけの親切なバイク屋さんに電話でヒントを聞こう(笑)!


バイク屋さん「どのくらい乗ってないですか?」

私(やばい、注意される流れだ)「ええっと7か月くらいかな・ 汗・(本当は1年くらい)」

バイク屋さん「そうなるとやはりキャブが怪しいですね。バイクは乗らないのが一番いけないんですよ。」

私「やっぱそうですよね・・」

とのことで、注意されることもなく、他にもアドバイスをいただき、お礼を言って自力で作業開始。キャブ外しで悪戦苦闘。外れた・・。
※↓このXA241Fっつうなんかわからん番号が、防衛軍みたいでカッコイイ


上部のダイヤフラム側は特に異常なし。キャブクリーナーとパーツクリーナーで一応洗浄。



しかし下のフロート側を開けて驚いた!うッ!

ジェット類やフロートカバーに、緑の苔のようにこびりつく汚れ。(写真なし・とる余裕なし)

フロートは固着して動かない!!(これが原因!!)

慌ててキャブクリーナー噴射!穴という穴に噴射!時間をかけきれいにした。パーツクリーナーでフロートカバー他も新品のよう!!いつかはやろうと買っておいたキャブのパッキンとエアクリーナー側のインシュレーターも交換(交換しなくてもよいくらいきれいだったが、生産から25年経っているので念のため)。スロージェット等未脱着。
インマニは以前、プロが交換済み。↓この右側の穴のところ。ここは固着していたのでプラスネジを六角に交換してもらってある。やっておいて良かった。


何とか自力で直し、再度組み上げ。

きっと直っている。これで直っていなかったらもうお手上げだ。

頼む!かかってくれ!!

「キュルキュル・ドルルウウン!!」

セル一発で目覚めた!!!!蘇ったぞDF!!この喜びをなんと表現しようか!!ヨシ!もう俺はできる!なんでもできる!自己肯定感上がったぞ!めったにないぞ!(笑)。

完成写真ないので以前の林道スナップ!

やっぱ売らないぞ!大事にするぞ!自分で直して可愛さひとしお!!

いつかのんびりロング林道ツーリングしよう!
ぶっちゃけこいつでロングしたことは、一度しかない。栃木へ一泊のみ。なぜかというと、雨が降るといやだから。こいつで一度も雨中走行したこともない。そうなのだ。私はバイクが大事すぎて雨の日に乗れなくなるタイプなのだ!
実際、雨の日に乗らないと配線の不具合もまずないし、ねじの固着も起こりにくい・・インマニ部分を除く(個人的な感想)。

※ST250Eはもともとサビサビだったうえに、日本縦断ロンツー用(雨天時走行用にカウル改造済み)と決めてあるので例外。

・・生産から約25年経つDF125E(走行8782km)が今まで交換した部品は・・・
①2005年 燃料漏れのため燃料コックとガスケット。
②2018年 インマニ交換と固着ねじ六角に交換。
③2020年 キャブ清掃 フロートチャンバーガスケット エアクリーナー側インシュレータ交換。と少なめである。

(当時不人気で)個体数が少ない上、錆が少なく割ときれいなため、前出のバイク屋さん(スズキ専門店)に「お店のアイキャッチにしたいから売ってくれませんか?」みたいなことを言われたのが自慢っス。

ではまた!