四半世紀ぶりのタイヤ交換 [スズキDF125E]

☆毎日暑いですね。暑すぎてバイクに乗れない日もあります。皆様も体調に気を付けて、楽しくお過ご下さい。




記事はここから
今から13年前の2009年(平成21年)に、平成9年式(11年落ち)のDF125Eを購入した。走行距離は約5000キロ、ガレージ保管でピカピカ。会社社長が乗っていたもの。その後社長は、ハンターカブに乗り換えたので、DFは売りに出されていた。ハンターカブって言っても、今の物ではなく当時物。

一目ぼれでピカピカDFを買ったものの、タイヤはそろそろ交換時期だった。サイドウォ―ルにクラックが入っていた。しかし、私は体を壊し長期入院。しばらくバイクは乗れなかった。
h.JPG
その後地元のバイク屋で、オイル交換の際、「タイヤは早めに交換してください」と言われた。
しかし、年に1~2回しか乗らず、途中からST250Eも増車。リアボックスに予備のチューブは積んでいたものの、ついついタイヤ交換は先延ばしに・・・。

つまり・平成9年の製造から、一度もタイヤ交換していない・・・

現在は、DFは、メインバイクとなり、廃道・隧道・古道・廃校跡巡り等・走行距離も増えた。
出先で、タイヤ表面のブロックが、ボロッと取れたら、転倒・バーストの可能性もある(当たり前だ)。もう先延ばしできない、「タイヤ交換!」・すぐやらねばならない。

バイク用品店へタイヤ交換に行く・・・
2りんかん「このタイヤは在庫なしのため・注文です」。 南海部品「同じく」。バイクワールド「同じく+整備予約でいっぱいです」。
以前2りんかんで、STのタイヤ交換をした時は、突然行ってもすぐ交換してくれたが、在庫なしでは仕方ない。それに今はどこも忙しそう。2輪が売れているから?

結局・顔見知りの、中古2輪車販売チェーン店にした。割高になるが、ベテランがやってくれるし、今後、窒素補充もしてくれる。

内訳
前後タイヤ・チューブ・リムバンド・窒素・バランス・で総額2万9370円!!原2とは思えぬ結構な金額!。
※この店で買ったバイクならもう少し安くなるそう・。

ちな 南海見積もりだと、2万7千円弱だったが、家が遠いから行くのが面倒なので・・



交換前
製造日はと・・・・1997年の3週目か・・正に・25年前だ・・・ヤバい・今までよく持ったな・・。オレンジ樹脂変色防止の為、屋根付き保管でボディーカバーもかけていたから、25年持ったのかもしれない。
※タイヤガチ勢の皆さん・見逃してください[ふらふら]
IMG_7405 (1).jpg

クラックの状況 フロント
IMG_7415.jpg

IMG_7409.jpg
リア
IMG_7410.jpg

ヤバい
IMG_7412.jpg

[ぴかぴか(新しい)]交換後[ぴかぴか(新しい)]
フロント・2021年の27週目製造・去年のタイヤか[がく~(落胆した顔)]・・・。
「このサイズは、あまり出ないタイヤなんです」と、2輪館の姉ちゃん言ってたな。だから古いんだきっと。オフ車自体、乗る人減ってるし。
IMG_7419.jpg

リア・2021年の42週目・フロントより少し新しいぞ。
IMG_7420.jpg

新しいタイヤはイイ!!
IMG_7424.jpg
青いラインが入ってたり、黄色い丸がプリント(軽点マーク・タイヤの最も軽い部分・通常はそこにバルブを持ってくる)されてたりして、新品感が嬉しい。窒素ガス充填目印の、青いバルブキャップも良き。スポークに、バランスウエイトも付いた。

[ぴかぴか(新しい)]全体[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7422.jpg
新しいゴムの質感で、バイク自体が締まって見える。

タイヤは命を載せている・(お前が言うな)・・(>_<)

燃費も良くて、小回りも効くDFで、これからもツーリングだ。今後も優しい人たちと出会って、話したい。
ではまた。


自分は前しかついてないけど、今やバイクも前後ドラレコが安心。とはいえ、まだ品質は発展途上。









デイトナ ヘンリービギンズ バイク用 サイドバッグ 16+16L ステー不要 DH-725 98655

デイトナ ヘンリービギンズ バイク用 サイドバッグ 16+16L ステー不要 DH-725 98655

  • 出版社/メーカー: ヘンリービギンズ(Henly Begins)
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: Automotive



タナックス(TANAX) サイドバッグGT モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-135(可変容量23-31?)

タナックス(TANAX) サイドバッグGT モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-135(可変容量23-31?)

  • 出版社/メーカー: タナックス(Tanax)
  • 発売日: 2012/08/09
  • メディア: Automotive






nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

tomi_tomi

今までの林道やダートコースでよくタイヤが持ちこたえられたと思います。これで暫くは安心ですね。それにしてもバイクのタイヤって高いですね!!
by tomi_tomi (2022-06-26 02:24) 

のんびりヒーロー

tomi_tomiさん、ありがとうございます。年に一度くらいなら・・と、ついついケチってしまい反省です。大柄なDFは、タイヤも高いなと、実感しました。
by のんびりヒーロー (2022-06-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。