以前アップしましたが、ライジン号が続いたので、再出します・イナズマン(昭和48年~49年*クレクレタコラとほぼ同時期放送なんだなこれが・・)です。
ポピー製ミニソフビです。3年くらい前に500円で買いました。

この人形のポーズ・いつも見てくださっている方はお分かりでしょう・そう!後ろへ倒れちゃうんです。手を「前へならえ」にしないと、立たないんです。

サナギマンになるときに「剛力・招~来ッ!」そしてベルトのゲージが頂点に達するのを待ち「超力・招~来ッ」の掛け声で2段変身し、やっとイナズマンになります。爆発の中から現れ、スローでポーズをとるとき触角がゆらゆらするのもカッコいい!!「チェスト」の雄叫びをあげ、(ピーユ!!みたいな効果音とともに)きりもみ回転で現れるイナズマン。「自由の戦士、イナズマン」セリフもいいですねえ。
石ノ森ヒーローっていいなあ!
ただし、あの、てのひらに顔がたくさんついてるみたいなデザインの怪人(新人類?)、怖・す・ぎ・る・。また、フラッシュに改題されてから残酷さパワーアップ。正直なところ、見たのは大人になってからです~。


イナズマンは、当時のヒーローには珍しく顔が小さくて身体もすらっとスリムです。これを表現するためか、このソフビも細めに作られています。だから不安定で立ちにくいんです。


裏は、型に手彫りで「石森プロ 東映 NET ポピー」と表記されています。

最後はなぜか逆転イッパツマン(昭和57年)の逆転王・タカトクトイス製・中古500円くらいだったと思います。少し大き目なんです。
そしてとなりは、そう!宇宙戦艦ヤマト(昭和52年)のアナライザー・ポピー製・多分中古で800円くらい。購入後だいぶ経った時、「ん?アナライザーって赤じゃなかった?」と気が付き、それ以来「なんで水色で作ったんだろう?」と、ずっと疑問に思っています。

ま、昭和のおもちゃだから(^^ゞ。

今日も見てくれてありがとう!また会おう!

頑張ろうニッポン!