イナズマン・逆転王・アナライザー [昭和ソフビ]

以前アップしましたが、ライジン号が続いたので、再出します・イナズマン(昭和48年~49年*クレクレタコラとほぼ同時期放送なんだなこれが・・)です。
ポピー製ミニソフビです。3年くらい前に500円で買いました。
CIMG3119.JPG
この人形のポーズ・いつも見てくださっている方はお分かりでしょう・そう!後ろへ倒れちゃうんです。手を「前へならえ」にしないと、立たないんです。

サナギマンになるときに「剛力・招~来ッ!」そしてベルトのゲージが頂点に達するのを待ち「超力・招~来ッ」の掛け声で2段変身し、やっとイナズマンになります。爆発の中から現れ、スローでポーズをとるとき触角がゆらゆらするのもカッコいい!!「チェスト」の雄叫びをあげ、(ピーユ!!みたいな効果音とともに)きりもみ回転で現れるイナズマン。「自由の戦士、イナズマン」セリフもいいですねえ。
石ノ森ヒーローっていいなあ!
ただし、あの、てのひらに顔がたくさんついてるみたいなデザインの怪人(新人類?)、怖・す・ぎ・る・。また、フラッシュに改題されてから残酷さパワーアップ。正直なところ、見たのは大人になってからです~。

CIMG3120.JPG
イナズマンは、当時のヒーローには珍しく顔が小さくて身体もすらっとスリムです。これを表現するためか、このソフビも細めに作られています。だから不安定で立ちにくいんです。

CIMG3125.JPG
裏は、型に手彫りで「石森プロ 東映 NET ポピー」と表記されています。

最後はなぜか逆転イッパツマン(昭和57年)の逆転王・タカトクトイス製・中古500円くらいだったと思います。少し大き目なんです。
そしてとなりは、そう!宇宙戦艦ヤマト(昭和52年)のアナライザー・ポピー製・多分中古で800円くらい。購入後だいぶ経った時、「ん?アナライザーって赤じゃなかった?」と気が付き、それ以来「なんで水色で作ったんだろう?」と、ずっと疑問に思っています。
CIMG0709.JPG
ま、昭和のおもちゃだから(^^ゞ。

今日も見てくれてありがとう!また会おう!

頑張ろうニッポン!
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

k_iga

キカイダーのジローと同じ伴直弥(伴大介)さんですね。
改名でトラブルがあったようですが、当時の伴さんは
カッコ良かったです。
by k_iga (2011-05-14 19:56) 

のんびりヒーロー001

ki_gaさんありがとうございます。伴直弥さんかっこいいですよね・・。
 おもちゃを俳優さんで分類するのもありですね。
よし、次回のソフビは決まった!
by のんびりヒーロー001 (2011-05-14 20:55) 

のんびりヒーロー001

すぷれっとさん、ありがとうございます。
by のんびりヒーロー001 (2011-05-15 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。