最近はバイク記事がなくなりましたので(乗れないからね、・・)、タイトルを「おもちゃとマシンと人生と」に変更いたします。マシンなら、2輪でも4輪でも含まれるから・・。内容はあまり変わりません(変わらんのかい!!)。よろしくお願いいたします(^^ゞ。

4月から、趣味と実益を兼ね、家庭菜園を始めました。少しでも生活費の足しになれば、ううっ(涙)。
ちなみに全然野菜の事ワーカリーマセーン。こんなことで大丈夫でしょうか。

広さは1坪半、畳3畳分くらい。農産物直売所やホムセンで、苗を買いました。写真中程右寄りの赤い札は赤ピーマンです。

穴を掘って苗を植えるだけ。「土作りは?畝作りは?」。は?なんすかそれ?(細かい作業が苦手なので知らないふり)。この農園の究極の目標は、ほったらかしでもどんどん育つおいしい野菜を探すことです(だって面倒だから・・。(^^ゞ)。


パセリ


トウモコロシ(メイちゃ~ん)


トウガラシ


トマトやミニトマト


ナス(花が咲いたときめちゃ嬉しかった!)


ブルーベリー(高かった、800円くらい)


枝豆


キュウリ

これらは植えてから1ヶ月ちょっと経っているのでだいぶ成長しています。トマトなどは小さな実が付きました。とても可愛くなってきます。お店やネットで野菜の勉強を少しづつやってます。でも、ピーマンの葉っぱがなぜか黒っぽくなったり、枝豆の葉っぱにアブラムシがついたり(牛乳を薄めて撒いて退治)、いも虫がついたり(一匹づつ手で取って駆除・あー気持ちわるい)ナスの葉が虫食いだらけになったり(パセリをそばに植えると虫よけになる)、毎日虫との戦いです。夕方は庭の椅子に座ってじーっと野菜を見て、異変をキャッチします。これやらないと虫にやられそうだから。毎日見てるとちょっとした異変も気付くようになります。
なぜこんなことするかと言うと、こだわりが一つだけ、・・・「完全無農薬」
これは絶対貫きたい。だって昔「美味しんぼ」読んだから(^^ゞ。(だからレモンやバナナも作りたいけどそれはちと無理か)。


でも、だんだん野菜の事がわかってきて楽しくなってきます。まったくのド素人がどこまで野菜を作れるか!はたして何か口にすることができるのか?農薬も肥料もなくて育つのか?結果をお楽しみに。
なるべく手をかけずに簡単にとれる野菜を探してこれからも農業するぞー(あのー、このブログって、昔のおもちゃを紹介するブログじゃなかった?・・・)。野菜最高!イェーい!