8月5日朝、民宿を後にし快晴の中を南下する。1日2食派の私は昼食をセイコーマートでとる。
イートインではなかったので、おにぎり2個とから揚げとサラダ?だったかな?を買って正面に見える木の下に座って食べた。あ~うまい!あこがれのセイコーマート、何食べてもうまい!!風が気持ちいい。お釈迦様の手のひらで、セイコーマート三昧や 笑。


更に進むとSLと客車の展示してあるところが・北海道はSLの展示が結構多い。ここは隣の管理兼、喫茶店で注文すると、客車まで届けてくれる。暑かったので「エアコンつけますよ」と言ってくれたが、自分一人だし外の景色を見たかったので外でお茶を頂いた。美味しかった。

つぎは能取岬

ここで海から突き出た長い岩の頂上に、ピンクの花が咲いていた。実際はこの写真より10倍鮮やかで、5分くらい見とれてしまった。
その花の美しさはメルヘンの世界だ。


その日(8月5日)は中標津へ南下し、中標津空港で教えてもらったビジホ、確か3500円くらい・に泊まった。

翌日は開陽台・・曇り・


知床をめざし北上。天気良くなる。ついてる。
裏摩周、綺麗だった。

そして神の子池(砂利道注意)

めっちゃ綺麗!!!池は小さめだが、そこが可愛くて神秘的。2つ目のメルヘンの世界だ。ずっと見ていたい。心が洗われる。北海道ってなんて綺麗なんだろう。何を見ても感動だ。



さあ次だ。天気もいいぞ!天気がいい北海道は無敵だ!そして天国だ!!


知床半島に入り、ゴジラ岩を見る。すごいそっくりや。そっくりすぎ。後ろのホテルがあるおかげで、さらにリアル感が増している。

海岸線走行はメッチャクチャ気持ちいいいいイイ!(写真なし)思い出の曲を熱唱しながら走行した。

レンジャーの方に、クマの怖さを刷り込まれる講習を受け、知床5湖を散策。最初はホントに茂みからクマが出そうで緊張した。90分かかるらしいが、実際は60分くらいで行ける。楽しかった。


可愛いおねいさんとの出会いも・・

知床峠を下って帰るのだが、このワインディングがちょうどいいRなのだ。ライディングが上手になったような錯覚が心地いい。

しかし下りで前方の車3台が急停止。?。
熊だ!
海側から内陸側へ、道路を横切ってワイヤーのガードレールを越えていった。ドラレコをつけていたのだが、前の車に接近していたので陰になってしまい、で、熊は写っていなかった。残念。
しかし車の人はいいが、バイクは体がむき出しなので、数メートルしかはなれていない正面から向ってきたらやばい(熊の速さ時速約60数キロ/h・・人間だとボルトでも34キロ/hくらいらしい)。アクセルターンでフル加速してもやばい。無事だったのでいい思い出だが。
宿を探しつつ、標津町へ入り、観光案内所で、民宿を調べてもらい3件電話をかけてもらったがすべて満員。
工事関係者が多かったらしい。4件目でやっと見つかりチェックイン。

しばし近所を散策。おお!またSLや!こちらはすぐ走れそうな保存状態。

例によって5時過ぎなので夕食は用意できないとの事。

しかし
笑顔で、「どんなおかずでもいいので、用意してもらうってのは無理ですよね~・・」と女将に甘えるように交渉(結構得意)。女将は「ちょうどひとり分余ってたから用意してあげるよ」「ほんとですか?うわーうれしいいいい!」(女将キラー)で夕食をゲット。

結構豪華。他のお客は工事関係者だから食べたらすぐ部屋へ帰る。必然的にゆっくり食べる私。
食事中も女将や、料理長と話す。父ちゃん母ちゃんが亡くなってから、優しい年配の方々との会話が嬉しい。
この日もぐっすりと眠る。1週間晴れ続きで、出会う人は皆親切、北海道の神々様に感謝した。
つづく。
※北海道編は、作成に時間がかかるので更新が遅くなり、合間に別記事が入ることもあります。ご了承を。