ついに実現、ST250Eで霞ヶ浦一周! [ST250E]

 10月のある日、平日休みだったので、前から行きたかった霞ヶ浦へ出発した。マスク装着、消毒用エタノールミニスプレー、緑茶ポットを持ち出発。千葉から51号を北上し、水郷大橋を渡れば茨城県。そのまま北利根橋を渡り左折、湖畔に向け細い道を通れば、湖畔の道路を走れる。
地図上のピンクのルートを反時計回りに走った。(線は手書きなのでアバウトです。)
霞ヶ浦地図.png

北利根橋を渡る前に、有名な、あらいやオートコーナーのレトロ販売機で、唐揚げ弁当330円を買う。手作りで美味しいと絶賛されていて、前からずっと食べたかった。
代金入れてもランプもつかないので、出て来るか不安だった。あっさり出てきた。昼食時に頂こう。
IMG_5695.JPG

12時10分ごろ湖畔スタート。広々した眺め。なんて気持ちがいいのだろう・・。時速20キロくらいでのんびりトコトコ走る。ちょっと北海道のオロロンラインを思い出す・利尻富士が見えるあたりの・・・。
IMG_5696.JPG

車も少ない。たまにサイクリストが気持ちよさそうに走り抜ける。なるべく排ガスを吸わせないよう静かに走る。追い越すときは、こちらに気づいているならクラッチを切って惰性で走るときもある。昔、自分も自転車やってたから、気を使ってしまう。

天王崎園地に到着
IMG_5697.JPG

おお!あのベンチで昼食や!!ちょうど木陰になっている。
※写真では曇っていますが、結構日差しがありました。
IMG_5699.JPG

先ほどの名物唐揚げ弁当!!
小ぶりの唐揚げ5個入っている。私は基本的に好き嫌いはないが、ジューシーな唐揚げより、こういうパサッとした唐揚げが好き。手をエタノールで消毒して、「いただきます。」
IMG_5698.JPG
あっという間に食べ終わる。美味かった。やや小ぶりの為、2つはイケる。焼肉弁当も買えばよかったか・。
ここから近くにまた有名な「しをみ食堂」があり、カツカレーがボリュームあるらしいが今日は我慢。

1時半ごろ霞ヶ浦の最北端に到着。高浜で餡団子を美味しくいただく。持参したポットのお茶がよく合う。
IMG_5702.JPG

その後もひたすら、湖畔をトコトコ走れる幸せ。
IMG_5701.JPG

コスモスは綺麗や・。秋だなあ。
IMG_5700.JPG

しばらく走ると風下になる。すると生臭い湖畔のにおいがしてくる。北側に来ると、なぜか大きな魚が沢山浮かんで、岸辺でお陀仏になっているのだ。そのせいかもしれない。

土浦駅前の街を抜けると旅も後半だ。午後2時半を回る。そろそろ帰らねば。さすがにのんびり走りすぎたか・・。途中からは、人のいないときはもう少しスピードを上げた。
予科練平和祈念館で。ゼロ戦レプリカの写真を撮る。記念館には小学生たちがバスで見学に来ていたので、入らなかった。時間もないし。本当は土浦駐屯地で戦車の写真を撮りたかった。また来よう。
IMG_5703.JPG

この後も湖畔へ入り込むのだが、じきに湖畔を数十メートル離れ、小川を渡りまた湖畔へという繰り返しが何回かあり面倒くさい。でも、要所要所に小さな公園があり、平日のためかほぼ人もいない。もちろん果てしない湖面はすぐそこだ。これは本当に贅沢なことだ。ぶっちゃけ、スーパーカブや、自転車のほうが、じっくり寄り道しながら楽しめると思う。公園に立ち寄り写真撮ったり、地元と思しき人に話しかけ、質問したりしやすい。

 もし車やバイクで行く方がいたら、良いところなので、サイクリングや散歩している人に、やさしい運転をしてくれると嬉しい。ここは大勢で爆音ツーリングをするところではないと思う。地元住民や、癒しを求める人達の憩いの道だ。この日、飛ばす車やバイクには一台も会わなかった。また、茨城は2輪車通行禁止道路が多い。万一規制されてからでは遅い。
IMG_5696.JPG
霞ヶ浦を後にしたのは4時頃だった。一周にかかった走行時間は、時速20~35キロくらいで、大体4時間弱くらいだと思う。と同時にスピードメーターケーブル(※)が動いていないことに気づいた。もう、スピードも走行距離もわからん‥。ま、いっか。その後も空いていそうな田舎道を通り、家に着いたのは8時頃だった。でもSTはフルカウルだし、全然疲れなかった。こいつと一緒なら、日本一周だって行ける。今日も本当にのんびりした一日だった。ではまた。

※後日購入・スピードメーターケーブル・税込み1540円。交換する時、カウルが邪魔だった・・。


TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS

  • 出版社/メーカー: TAIWAN YUASA (台湾ユアサ)
  • メディア: Automotive






ワコーズ MTC メタルコンパウンド 万能金属用磨き剤 120g V300

ワコーズ MTC メタルコンパウンド 万能金属用磨き剤 120g V300

  • 出版社/メーカー: ワコーズ(Wako's)
  • メディア: Automotive



SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 液体コンパウンドトライアルセット 09193

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 液体コンパウンドトライアルセット 09193

  • 出版社/メーカー: ソフト99(Soft99)
  • 発売日: 2011/05/26
  • メディア: Automotive



【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L (1603)

【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L (1603)

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: Automotive



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。