嗚呼・さようなら、ST250E [ST250E]

 先日、思い切って、大手の赤い中古バイクチェーン店にST250Eを売却しました。
IMG_6229.JPG
 維持費(任意保険月3000円強・軽自税年3600円・バッテリーの衰えetc...)がかかり続ける事と、来年も、宿泊を伴う長距離ツーリングは厳しいかも、ということから決断しました。ロンツーを夢見て、全く乗らないバイクにお金をかけ続ける事は、好ましくないと思ったのです。
また、家の軒下や、自転車小屋もいっぱいで、置き場所がなくなってきたことも理由の一つ。ミニマムな暮らしへの憧れもあります。世界が落ち着いたら、ロンツーはDFで行けばいいし。
 それに今はバイク不足で、安価な250ccは需要もあるだろうし。

正直、感染症騒動がなければ、まだ乗っていたと思います。

これを超えるコスパの、ロングツーリング用バイクを入手するのはもう難しいと思います。が、もう決めた事です。




売却用にカーステレオや時計も外したカウル内・
124b.JPG


最後にワックスをかけてやりました。
125b.JPG



かといって迷いがなかったわけではありません。一年位迷っていました。あまりに思い出が多すぎましたから。色々な方のプライバシーの関係で、ブログに乗せていないツーリングや出会いのほうが多いわけで、千葉テレビに数回映ったこともあります。ただのグループ走行シーンでしたが、放送を見たときはめっちゃ嬉しかったです。
週刊バイクTVの、マヒトさんとも走らせていただきました(アヤミンにも会った)。
STミーティングも楽しかったし、燃費もリッター40km近く行くし、子供が手を振ってくれたり、楽しい想い出しかありません。



 カウル効果で、雨が降っても濡れづらく、10日くらい北海道を走ってきても全く疲れないので、翌日からまた元気に働けるし、ほんとにいいバイクでした。

ここで、STに今までの感謝を込めて、北海道の思い出を少しだけ振り返ります。STと北海道の思い出は切っても切れないから。
※北海道はスケールがでかい。道が空いていて気持ちが良すぎて、ドーパミン・セロトニン・脳内麻薬出まくり。すべてを忘れてしまいそう。本当に楽しい。人も親切。この思い出もSTのおかげ。
IMG_4478.JPG
IMG_4408.JPG

北海道で出会ったカワイイおねいさんたち♡(右2名ね)
このブログ初の女子スナップ(笑)
IMG_2975b.png


北海道で出会った可愛い子供

IMG_2750b.png
楽しかったなー北海道!


 話題を買取に戻します。
 買取に当たっては、状態が良くない為、何も期待できません。5万数千キロも走っているうえ、元は雨ざらしでサビサビ、中華サイドボックスはガードのメッキもサビサビ、本体の艶はとっくにつや消しになり、全体的に状態はよくないです。綺麗なのは塗りなおしたタンクだけ、という状態。破れたシートには、ジョイフル本田の、厚手のビニール切り売りを使用したので、皺も目立ちます。足元は、樹脂まな板でカウルを作り、錆びたステーで留めるという工作感覚。「修理にお金をかけたんだから!価値あるでしょう!」というのはオーナーの思い込み。というのは良く分かっています。ネットで買取レビューを見ても、ましなバイクでも4万とか5万の世界。以前セローの買取を頼んだ時は11年くらい前ですが、最初9千円!と言われ(TVCMやってる4文字買取店)落胆した事があります。※その後粘って4万円になった。
だから5千円になれば御の字・処理費用請求もあるか・と覚悟して行きました。


 何台か購入したことのある、顔なじみの赤い買取店に持ち込むと、店長はSTをぐるりと見てエンジンもかけずに、査定完了。
「〇〇(私の事)さんだから信用しています。」とのことで、結果は破格の5万円!!!た、助かったー!通常であれば1~2万円だそう。
あれを、一般的な顧客に売れる状態にするには、かなりお金がかかると思います。

買取商談後、最後の別れの一枚。
123.JPG


※私は自己責任で乗っていたが、無理やりつけたカウルは外さないとアカン。今だから言うが、アメリカ用なので右側通行だから、光軸がやや左側を照射するようになっている。だから対向車線がやや見づらい。でも、それが気にならないくらい楽しかったことは事実。

この作業してる時も楽しかったな・
st250e (1b).JPG
最初に「このバイクは(私)さんに乗って欲しい、ただでいいから」と言ってくれた元オーナーYさんありがとう。あなたの声掛けがなければ、この3年間の思い出はありません。北海道も行かなかったでしょう。お子様とともに、どうぞいつまでもお元気で。


Yさんから引き取る時、私は5万無理やり渡して帰りましたが、今回買取がピッタリ5万だったのは、これで全て良かったという答えに思えます。


〇ツーリング先で出会ったすべての方々ありがとう。千葉テレビさんありがとう。
〇STミーティングでお会いした方々ありがとう。STオーナーは純粋にツーリングが好きな方が多く、マウントなどありえない方々。そこも居心地よかったです。

3年乗りましたが、10代の時のような濃密な思い出を作ることができました。
ST250E有難う。日本車万歳!スズキ万歳!

次はどんな方があのSTに乗るのか、楽しみです。STには、また日本を駆け抜けて欲しいです(海外に輸出されないでね)。

ただ、私はこれからもバイクに乗り続けます。これからも、この素晴らしい日本で、人生を最大限楽しみます。今までSTに、たくさんのアクセスありがとうございました。
abc.png
天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)

天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)

  • 場所: 北海道苫小牧市錦町2-1-22
  • 特色: 男女別天然温泉大浴場完備♪敷地内にコンビニ(セイコーマート)有!繁華街に好アクセス♪



ウトロ温泉 ホテル知床

ウトロ温泉 ホテル知床

  • 場所: 北海道斜里郡斜里町ウトロ香川37
  • 特色: 大自然を体感!沈む夕日に感動★開放的な露天風呂でのんびり♪知床の自然体験プラン充実!



ペンション&レストラン ラ・コリーナ

ペンション&レストラン ラ・コリーナ

  • 場所: 北海道空知郡中富良野町鹿討
  • 特色: 大人の為のバリアフリーペンションです。ゆっくりと景色を眺めながら、イタリア料理を楽しんで下さい。



星野リゾート OMO7旭川

星野リゾート OMO7旭川

  • 場所: 北海道旭川市6条通9丁目
  • 特色: 寝るだけでは終わらせない、旅先をまるごと楽しむディープなご近所の魅力と、仕掛け満載のホテルステイ



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。