コードレスドライバードリル バッテリー交換 [家電]

父ちゃんが、生前使用していたと思われる、コードレスドライバードリル。使い易そうなので充電してみたが、3分くらいしか使えん。バッテリー寿命や。購入後、ゆうに10年はすぎていると思う。新しいのを買った方が早いが、なるべく自分で直したかった。古いものも大事にしたいし。父ちゃんの思い出も一緒に再生だ。
m_IMG_4211.jpg
アマゾンでニッケルカドミウムバッテリー単2を4本約2000円で購入し、交換チャレンジ。電池に直接ハンダ付けしてあるので、それ用のバッテリーだ。当然ハンダ用フラックスも購入済み。


黄緑のバッテリーが新品だ。


なんとかハンダ付け成功。直列配線だ。※素人が行う電池直付け配線は、熱を持ったりして危険という情報もありました。自己責任でお願いします。
m_IMG_4208-10f6d.jpg

めっちゃ快調 ギュンギュン回る!!反転も問題なし。自分で直すと可愛い。
※令和5年9月現在・快調に動いています。インパクトドライバーのように大きな音がしないし、トリガーの握り方で微妙な回転スピード調整が出来て、日常使いにとても便利です。ただ、素人バッテリー交換だったので、充電時は外出しないなど安全に気を付けています。
現在充電中。これで、ブロック塀にセンサーライトつけたり、バイク磨きしたり、楽しくなるぞ。
m_IMG_4210-3f7a4.jpg
父ちゃん見てる?復活したよ。生きてたら褒めてくれるのにな・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。