14時ごろからミニツーリング [ST250E]

 早起きして7時ごろツーリングしようとしていたのだが、ポロシャツのすそ上げに行きたくなり2度寝。
10時にお店に行き、帰宅。風呂場の壁を少し直し、昼食、落ち着いたらもう14時。でも今は19時ごろまで明るいから大丈夫だろう。さあツーリングや。

今までに、気になっていたところへ行こう。候補は3か所。のんびり50キロくらいで山間の道を走る。速いバイクにはどんどん道を譲る。

千葉のミッキー広場へ行く、・・・・地元の農家のおじさんに尋ねると、もう無いそう。ソーラーパネルだらけ・・・・・。一度見たかった・・・・。

気を取り直して次へ

高滝ダムそばの、山口の大滝・・誰もいなかったけど駐車場も広いし、滝にはベンチもあった。
一人になるにはいいかも。見る甲斐はある。
IMG_4152.JPG
水はほとんどなかったけど、結構ちゃんとした滝。
IMG_4153.JPG
駐車場に戻ると、STがいてくれてほっとする。
IMG_4155.JPG


長南町の蔵持ダムへ。ダム横の道に入ると、屋根つき休憩ベンチ2か所発見。うぐいす橋という、ダムに架かる橋を目指す。



山道を抜け、うぐいす橋に到着。バイクを停め歩いてみる。

IMG_4157.JPG

橋からの眺め、高低差も程よく、木々に囲まれる水面が美しい。たまに鳥の声がする。他には誰もいない自然の中、贅沢な時間だ。
IMG_4158.JPG
橋を渡ると遊歩道がある。折れ曲がりぶら下がっていたペラペラの札によると、一応立ち入り禁止らしい。これは閉鎖されたユートピア笠森へ着くからと思われる。怪我等、管理上の問題なのだろう。自己責任で右へ一応歩いてみた。と、これが良い道。静かで明るく風通しも良く、起伏に富み、眺めも良く、空気も良い。人の通った後もあり、測量のリボンなど、管理もされているようだ。
IMG_4159.JPG
小さな橋もあったりして雰囲気もある。
IMG_4160.JPG
ビギナー向けの良い道だった。
最後はやはりユートピア笠森に着いてしまった。ダムをぐるりとまわりこむようにアスファルトの道路を通り、うぐいす橋へ戻る。後ろ側に笠森観音へ行くふれあいの道がある。そちらは大丈夫だろう。まだ蚊や虫等もほとんどいないし山歩きにはいい季節。


静かに待っていてくれるST。何より持ち主が一番気に入っている。気に入ってあげなきゃ可哀想。思い出が増えるたびにますます愛着が・・・良き相棒だ。
コンビニに停めるとライダーたちにじっと見られる。決して「欲しい!」とか「乗りたい!」「素敵!!」とかいうことではないだろう(笑)。おそらく「なんじゃこりゃ~」という視線だ・・と思う。
ヤレた車体を軋ませ、5万円で譲ってもらった雰囲気を醸し出しながら今日も走る(笑)。
IMG_4161.JPG

そばには100体観音のお寺もあった。お堂にピカピカの40センチ位の観音様が100体。もう薄暗かったので写真撮ってない。なぜ100体の観音様があるのか、いわれを近所の方に聞いたらわからないそう。
さすがに17時を回ったので帰路に着いた。

やはり水辺はツーリングの目的地にふさわしいと思う。ちなみに本日の燃費は約38km/Lだった。
総走行距離45000キロ越えのバイクにしてはいい方だろう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。