グッバイ・GW・2019ツーリング [ST250E]

 連休最後の5月6日、矢も盾も堪らずミニツーリングへ出た。2時間くらい走って帰るつもりが、風が気持ちよすぎる!!!バイクを降りたくない!!!!車の多い国道127内房なぎさラインでさえ楽しくてたまらない。そんなわけで内房なぎさラインをどんどん南下していった。

まずは、話題の、富津のライダーズカフェ・「ビータスカフェ」へ。

新しいカフェにはなるべく入るようにしている。行動こそが幸せを呼ぶ。昼ごろ到着。
IMG_4118.JPG


ストロベリーチーズケーキ(正式名称忘れてしまった)350円。チーズケーキをふわふわのアイスの様にして、イチゴとクリームで盛り付けてある。体が冷え過ぎなくてGOOD!食感も良い。お店のお兄ちゃん、明るくて感じが良い。他のお客は、ソロ1名、カップル2名の計3名。
IMG_4117.JPG

先を急ぎ、すぐ店を後にする。

なぎさラインを進むと「元名海岸」とあったので右折し、1キロちょっとくらいかな・・・海沿いの小道を静かに走る。散歩してる人の横通る時は、こちらに気付いているのを確認し、できればクラッチ切って静かに通過。つかたまに車走ってるし。
排ガスのきれいなインジェクション+2次エアコントロールソレノイドバルブが効いている。1馬力下がっても、排ガスが綺麗な方がいい(インジェクションに変わった際、20psから19psに下がった)。軽くて音も静かなST。トレッキング的なツーリングにピッタリ。

ヒルガオ満開。
IMG_4120.JPG
白い、なんかの花も満開だった!!
IMG_4121.JPG



その後、前々から行きたかった大房岬を目指す。
テレビで見た大房岬で、「大房岬園地の南芝生園地・海の見えるベンチ」がめちゃくちゃ気持ちよさそうだった。一年前から行こうと思いメモしてあったのだ。
カーステから適度なボリュームで音楽を流し、テンションマックスで走る(赤信号では音量を下げますよ)。風が気持ちいいからひたすら快適。

到着。駐車場から海へ向かって降りる。
芝生園地に到着。下は海。
IMG_4124.JPG
ここから浜へ降りられるが今日はあまり時間がない。もう13時を回っている。海の見えるベンチへ行かねば。・・・あった!!!

芝生と海のコントラストが最高!!

IMG_4125.JPG
はるか先にあるあのベンチこそ、憧れのベンチや!!!


IMG_4126.JPG
き~もちいい~!!!
これを天国とよばずして何と呼ぶ!しかもあたりには誰もいない。たまにあるいて通り過ぎる人や、浜で遊ぶ家族くらいだ。
来てよかった。波の音を聞きながら、気持ちのいい風に吹かれて、風に乗るトンビを見る。

ここには、第2次大戦時の要塞が複数あり、キャンプ場や、あまり人けのない明るい岩場に降りたりできて、結構楽しそう。
IMG_4130.JPG

IMG_4131.JPG

またじっくり来よう。くるたびに園内を一周すれば、2キロくらい歩けるだろう。健康にも良い。バイクは意外に運動にならない上、名所でうまいもんを食べまくることになり、結構太るのだ。だから数キロの軽いウオーキングと組み合わせるのはいいと思う。
さああと一か所。

この間テレビで見た、館山市亀ヶ原877の「北口牡丹園」だ。駐車場に車を停める。すいている。
IMG_4136.JPG
でもこの後も3~5分に一台くらい休まず入ってくる。

IMG_4137.JPG
夫婦で牡丹園を作り無料で開放していたが、御主人が亡くなり、奥様がその遺志を継ぎ、現在も無料で継続しているのだ。共感した近所の方々がボランティアとして維持作業に協力している。(一応募金箱があります。入れてきました(つか入れない人いないと思う)。
IMG_4138.JPG
牡丹の花がGWでもうほぼ終わりなので、これからの季節は一応開放はしているが、牡丹は見られないそう。
IMG_4142.JPG
結構広くて休憩ベンチも数か所あり、年配の方々がおしゃべりしながら回るのにも楽しそう。グループで水筒とお茶菓子もって行って、オーナー交えてお茶会したら楽しそう。オーナーきっと入ってくれると思う。
IMG_4141.JPG

IMG_4146.JPG
「テレビを見て来ました」と言ってオーナーであるお母さんとお話しした。自然に皆を巻き込み、大きな仕事をするオーラを感じたかったのだ。

優しくて明るくて元気な方。これだけの牡丹園無料開放するだけある、器の大きな方とお見受けした。ちょっと若いが自分の母ちゃん(ちょっと若い時)と話しているようで嬉しかった。草取りの大変さ、テレビ放送への感謝、みんなに来てほしいという前向きさ、を伺った。沖縄から来た人もいて、沖縄には牡丹がないから嬉しかったと言われたそう。
IMG_4148.JPG
人のために何かするって凄いな。そのエネルギーが、自然に世の中を動かすこともあるんだな。

帰り道、佐久間ダムに寄り、その後もちょろちょろ寄り道をし、4時ごろスーパーおどやでメンチカツ弁当を買い、(ベンチが直射日光だったので)駐車場のバイク横のブロックに腰掛けて、ツーリング感を演出しつつ食べる(バイクがなければただの怪しい男)。旨かった。
ミニツーのつもりで9時に家を出たが、帰ったのは18時だった(ほぼ、まる一日)。

今回のGWは、東北に行く予定だったが、前半の雨続きで行く気がうせ、後半は渋滞情報で恐れをなし(渋滞にめっぽう弱い・すり抜けもしない派)房総ツー数回と、友人たちと行った茨城ツーのみとなった。でも、結果的にはこれでよかった。充分楽しかったから。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。