春のショートツーリング [ST250E]

 日曜日は9時ごろ出発して房総をまわろうと思ったのだが、10時ごろまで寝てしまい、11時過ぎに近所をぶらっと走りに出た。プロによる焼き付け塗装のSTタンクは輝いている。
星占いで、遠くても安いお店に行くとラッキーなことが・・と書いてあったので、良く行く農産物直売所を目指した。R297を下り、直売所で焼き芋を買う・・ついでに弁当も買う。親切なお店の人が弁当温めてくれた。このお店の方々みんな親切。許可をとり裏の河原で食べる。眺め良し。ああ~幸せ。ホントに。

IMG_3889.JPGIMG_3891.JPG
IMG_3892.JPG

通りをたくさんのバイクが通り過ぎる。Z系とハーレーが多かった。Z1かZ2かわからないが、断続的に30台くらい見たかも。カワサキがZのエンジンパーツ一部再生産に踏み切った理由がわかる。売れてるのだ。とにかく。
IMG_3890.JPG
※向こうの橋が297ね。


次は長南地区で桜とパチリ。
IMG_3896.JPG

IMG_3894.JPG


90分くらい走ったので帰ることにしたのだが、田舎道に「コーヒー豆」の、のぼりが・・。


IMG_3900.JPG
酒屋兼、よろずや的なお店にコーヒー豆が並んでいた。
私は日本茶党なので、豆は買えない。ならばその場でコーヒー飲もうと思ったのだが、豆の販売しかやっていないとの事・・・。
儘ならぬ事は良くあるので、こだわらず帰ろうと思ったら、「お茶飲んでってください」との優しい言葉。

※あくまでも知人・として、飲み物とお茶菓子をもてなしていただきました。めちゃくちゃ美味い!砂糖いらない。ブラックで十分です。更にコーヒー好きになりました。プロの入れたコーヒーは格別。
IMG_3897.JPG
オーナーは私と同世代で、セダンに乗り・大型バイクをころがすお方。
話が合って意気投合、一時間くらい話し込んでしまった。

お遍路さんを終えたばかりとのこと。フランス人とも友達になったそうで、さらに宣伝大使らしい。
旅の話を聞いて、お遍路さんは北海道ツーと共通点がある事に気付いた。地域ぐるみで旅人にやさしく、もてなす文化がある。旅人同士の連帯感もそうだ。
お遍路さん用の無料宿泊小屋もあったそうだ、ほとんどライハじゃん!

ライダーと、お遍路さんと、形は違えど、精神的に求めるものは、似ているのではないだろうか・と感じた。
いつか絶対やる。お遍路さん。歩きでやってやるぞ!。楽しそう!!また楽しみ増えた!!!。


その後、STを盛んに褒めて下さり写真もたくさん撮ってくれた。ぜひ、ライダーズカフェとして営業してほしいものだ。
オーナーが、物静かでいい方なので、絶対流行る。売れる。有名なラーメン帰りのバイクが押し寄せる。はずだ。
IMG_3898.JPG
山や田んぼの見える立地もGOOD!

いつかツーリングに行く約束をし、せめてもの気持ちでお店の缶詰を2個買って帰った。オーナーさん本当にありがとうございました。また寄らせてください(来週行きたいくらい^^;)。
IMG_3901.JPG

星占い・当たったな!(^^)!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

八兵衛珈琲焙煎工房

昨日はありがとうございました。
ふと、前日までのお遍路、お接待の文化に触れていたためか、来て頂いた事に感謝しお接待をしたいと考えました。こだわりのお話も聴けて楽しい時間をありがとうございます。
お遍路中はこの様な出逢いが普通に起こります。まだその続きを味わっている感じでした。
今度はバイクに乗って来ます。
by 八兵衛珈琲焙煎工房 (2019-03-18 16:48) 

のんびりヒーロー

八兵衛珈琲焙煎工房さん・コメントありがとうございます。
素敵なお接待を頂き感謝しています。おうちの方にもよろしくお伝えください。私も、機会があればお接待を心掛けたいと思います。
今度、お遍路さんのやり方もお聞きしたいし、大型バイクも拝見したいので、ぜひまた伺わせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
by のんびりヒーロー (2019-03-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。