春の館山ツーリング [ST250E]

  久々の小春日和になるとの天気予報。この日を待っていた。毎週末雨で、バイクに乗りたくてたまらなかった。ライダーの皆さん、きっとそうでしょ?

今回は館山ツーリングに行った。目的は、TV[ふるカフェ系」で見たカフェえどもんず・有名な岬カフェ・そして千葉テレビで見た、城山公園の八剣士モチーフ8色団子
浜金谷駅近くにあるカフェえどもんずに10:45到着。
IMG_3838.JPG

IMG_3837.JPG
開店15分前だったが、お姉さんが少し早めに開けてくれた。オーナーと思しき男性もとても親切。
飛騨から移築した大きな古民家迫力満点、中も広い。解放感あるよ。
IMG_3832.JPG

廊下の席がお勧めだ。続々とお客が詰めかけ、10分で8人くらい来た。
IMG_3833.JPG

IMG_3835.JPG
今はブルーマウンテンが貴重らしく1500円と高価だったが、記念に注文。
IMG_3836.jpg
1000円納めて、会員になると今後も利用できるらしい。会員が1万人に達したら、将来は完全会員制になるそう。すごい人気だ。詳細は要問合せ。

庭のテントウムシはナンバー無いからオブジェらしい。
IMG_3839.JPG

まだあと2軒周るから、コーヒー飲んだらお礼を言ってすぐ出発。

さあ、鋸南にある、岬カフェへ。
STミーティングでお世話になったmiyapppさんは千葉県民ではないのに、すでに訪問済み・と、ブログで拝見。行動力ある。
私も県民としては行っておかねばなるまい。miyapppさんにお会いした時に「砂利ででこぼこしていて、がけ崩れで駐車しにくいので注意」と教えていただいたので、軽いSTで来たのだ。

おお~!!

IMG_3841.JPG
ついに来たのだ、噂の岬カフェ!!

気持ちいい~!!!
IMG_3840.JPG
またコーヒーを注文(さっきのコーヒーから5分くらいしか経ってない腹タプタプ・・・・)もちブラックで(減量中・・この後団子があるから)
IMG_3844.JPG
この日は肌寒かったがこの絶景はそれを忘れさせる。下の岩場には釣り客10人くらい。
IMG_3845.JPG

5分くらいいたけど、ほかの人も来たいかもしれないから、引き上げ。

岩場で眺めのいいところはいくらもあるけど、カフェってところが価値を高め、さらに居心地をよくさせる。

さあ館山城のある城山公園で、のんびりと団子を頂こう。軽やかな排気音でSTは行く!



13時頃到着・・・あら・・・
IMG_3847.JPG
めっちゃ混んでる。ちょうど祭りらしい。夜までライトアップして綺麗なんだと。
のんびりできないが気持ちを切り替えて団子注文。おいしいお茶付きで600円。



団子が来た~。
IMG_3848.JPG
名物づくりの為のだんごだろうと期待していなかったのだが、めちゃ旨い!!
IMG_3849.JPG
それもそのはず、団子は上新粉を使わず、房州の特等うるち米を引くところからこだわったそう。だから団子がぼてっとしていなくて、なめらか!!!!
他にも県内産の良質な食材を使用し、地元に無いものは、北海道の小豆等、全国選りすぐりの食材を使用している。
また、餡が乗りやすいよう、団子を丸くせず俵型2個づつにしている(みたらしは3個)。頭良いな~。
これは絶対食べるべき!!

ここは八犬伝の勉強もできる。以前お城の中の八犬伝博物館に行ったとき、懐かしさからTV映像にくぎ付け。
その時は新八犬伝の初回と最終回が放映されており、玉梓がなぜオンリョウになったのか、良くわかった。今見ても凄く楽しく個性的なストーリー。馬琴先生すごい!!。辻村ジュサブロー先生の人形にも会える。(千葉県民として、以前から里見氏にも親近感がわいている)。

14時近くなり昼食を食べるため出発。
鴨川の有名なところで昼食だ!15時半到着…しかし14時閉店だった・・・・・・[右斜め下]



でも今日は気持ちのいい天気。とりあえず走ろう!ぽかぽか陽気でバイク最高!生まれてよかった!生きてて良かった!!!家から気軽に出られて、こんなに気持ちいのいい乗り物は他にないと思う。
途中ですれ違う親子も笑顔でこちらを見ていた。静かで排ガスも綺麗(2次エアコントロールソレノイドバルブ直してよかった)なSTありがとう。
IMG_3854.JPG

そんなこんなで、としまや弁当へ(^^)。
IMG_3855.JPG
でも落ち着いて食べられて満足。お店の女性も感じよかった。
食事の途中で気づいて撮影。
IMG_3856.JPG

良い一日だったなあ・・・・・・・。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

miyappp

こんばんは
これはまたいい天気に恵まれましたね
写真からも南房総の暖かさが伝わってくるようです
そして1日の間にずいぶんと巡られたようで
カフェえどもんずって場所を知らなかったのですが
フェリー乗り場の近くだったのですね
岬カフェはテラスが使えるようになったのですか
私が行ったときは立ち入り禁止でした
by miyappp (2019-03-10 23:24) 

のんびりヒーロー

 miyapppさん、ありがとうございます。アドバイス通り、岬カフェへの道、砂利や凸凹が多く、突き当りで方向転換は、重量級バイクだとやりにくそうですね。お店ではテラスの半分のみ使用できました。だから実質1組5~6人しか使えないです。もっとも、まだ海風が寒いから、皆店内で飲んでましたけど。これからも、千葉の隠れた名所をコツコツまわります。いつかいらしたらご案内しますよ~。
by のんびりヒーロー (2019-03-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。